日々少しでもいいので描こう

タイトルの通り、質もかける時間も問わないのでわずかでも画を描いていこう。

いずれちゃんと取り組みたい。

ちょっとしたプレッシャーで手も思考も遅くなる仕事のできない人間。一度にいくつものこともできません。

 

今一番自分の精神的リソースを圧迫しているのは有名どころのweb広告の審査。

そのためのブログも別にあるのですがまったく記事が書けない。ブログジャンルとしてはフィクション作品を視聴購読してレビューを書くというもの。要するに感想文を書いてあげるだけ。

先月の10日頃に最初の記事を書き始めたのですが、今現在1記事も書き上げることができていません。エディタひらいて3時間くらいうなって2,3文書いて今日はもういいわ・・・という毎日。ほんとにテキスト書くの苦手でございます。

40過ぎてこれ。無職なのも納得。

 

でもなんとかあと10日もあれば最初の1記事くらいはあげることが出来るでしょう。

30日で1記事。10記事以上いったら申請しようと思ってるので来年の今頃には挑戦できる見込み。そうかんがえると希望が出てきたぞ。どんよりとした希望が。

もちろん1年かけるというのは冗談です。冗談であってほしい。

なんとか2,3記事こなせれば書き方もわかってキーボードもタカタカ軽やかに美文が紡ぎ出されるのではなかろか。

だが今はまだその時でない。はよその時来てくれ。

 

何の話でしたか。

絵の練習だ。絵は描けるようになりたい。

更新頻度の高い絵付きブログ(ここがその予定地です)をやれるようになるレベルが最初の目標。

文章が苦手なので絵でポイント稼ごうぜ!という目論見です。別に絵も得意ではないんですけどね。でも文章に比べれば伸びしろはまだあるかなと。

 

というわけでらくがきでもいいのでなるべく毎日描く。

 

f:id:atakancom:20180403110042p:plain

ポーズ・ファイル4(エルテ出版)から。

ツールはペイント。2倍表示して鉛筆ペンで。

クロッキー的な気持ちでらくがき。意識してらくがきに留めているというわけでなく、これ以上手を入れる技術が無い。細部や線をどうすればいいのか見当が付かない。

それでも描けば発見があります。右の画は体ひねった図。下半身から描いたんですが上半身がうまく位置取りできない。そこで引いたのが両肩の位置を通る線。

正しく引けてるかはわかりませんがとりあえずペンは進めることができました。

次に頭部で止まる。元の写真を見るとあごのラインが分かり易く出ていたのでそこを短い直線で描く。それを元に頸部も頭部も描いていく。

はー。なるほどな。

そんな感じで自分なりの知識の積み上げしていきたいと思います。

 

文章も書けるなら書けるようになりたいので、今回ちょっと要らんことも書いてみました。

描いて書いて続けて行ければと思います。