先月の24に久しぶりにこのブログを更新して、2月中にそれなりに手を動かして描いたらまた絵の練習を始めるかなと書きました。 5日間ほどですか。 ほぼ描きませんでした。 ほぼ描かなかったというか、ほぼ描いたのが下のらくがき的なもののみ。 でもですね、…

ほぼ一年ぶりの更新だ。 描いてないので文字だけ。 絵の練習するか・・・、という気分がぼちぼちでてきたので再開しようかなというところ。 切りのいい3月1日まであと5日ほど。 ウォーミングアップにちょうどいいタイミングではないでしょうか。 この5日間そ…

いいのいいの

三月! 昨日の宣言通りクリップスタジオのカラー触りました。やっただけえらいよ自分。 ここ数年年賀状の絵はクリスタで描いて、着色しています。 というか個人的にほぼ年賀状専用ソフトと化しているクリスタ。 とはいえグラデーションとかなしに、明確に主…

月も改まるし再開しよ

再開しよう 月も改まるし 明日3月1日 なんでもいいから一日かけてやろう パソコン使ってカラーイラストでも挑戦してみるか モノクロ操作もわからんのにカラーは無謀かな まあやってみましょう こういうふうに宣言しとかないと先延ばしの先延ばししてしまう

ブログ開設から1か月

開設2018年4月1日 4月期 記事数:9 アクセス数(管理画面のアクセス解析より):8 自分はブログ運営報告記事は好んで読むほうです。 ひと月たったのでようやく自分も記事に出来ました。 はてなブログのアクセス解析は、おそらく一部のbot(と言うのか?)も…

あたかんこむ1

クリップスタジオ。 単純なペンだけでなく、特殊定規を使った放射線と範囲選択してトーンを貼るというのをやってみました。あと吹き出しツールとか。 コマ枠は、単純に図形ツールで長方形と直線で描いただけ。そして枠からはみ出した絵などはを消しゴムツー…

憶えられない

解剖学的に筋肉や骨を憶えようという話。 ちょっとだけやれた。ちょっとだけね。 始めるまで時間がかかるし、始めても集中力が続かない。 そして憶えられない。もともと記憶力の良い方ではありませんがこんな憶えられなかったかなという感じ。 やさしい美術…

ゆうげん

身体を円と長方形を元にシンプルに15分くらいで描けと言われるとこんな感じです。 けれども画に興味のない人の中でも、センスのある人、線をきれいに描く人、対称勘のある人というのは同じような線数やアウトラインの凹凸の無さで描かせても完成度の高いもの…

自分のキャラ化

2、3ヶ月くらいは模写など練習してから絵日記漫画描くつもりでしたが、それやってたらいつになるかわからいなと思い直す。 もう描いてしまおう。ということで自分のキャラクターを考える。 40代のおじさんを写実的な方向に描くのはちょっと厳しい。パッと見…

日課の練習を考える

どこから手をつけようか迷う。 何からやればいいのか。 とりあえずペイント立ち上げてペンを持つ。 手足の描き方マスターガイド(廣済堂出版)掲載の写真より。 手腕から描いたのですが、比して体小さいですね。 手足の描き方・・・。 ブログ始めて練習しよ…

日々少しでもいいので描こう

タイトルの通り、質もかける時間も問わないのでわずかでも画を描いていこう。 いずれちゃんと取り組みたい。 ちょっとしたプレッシャーで手も思考も遅くなる仕事のできない人間。一度にいくつものこともできません。 今一番自分の精神的リソースを圧迫してい…

てす

てす 4月1日。始めるにはいい日かと。 40代半ばの無職男。猫は飼っていません。 思いつくままにいい加減なこと書いたり、 漫画的な絵の練習や生活改善の記録とか考えております。 ブログ業志向はあります。 週1回は更新したいと思っています。 できるかな。