自分のキャラ化

2、3ヶ月くらいは模写など練習してから絵日記漫画描くつもりでしたが、それやってたらいつになるかわからいなと思い直す。

もう描いてしまおう。ということで自分のキャラクターを考える。

40代のおじさんを写実的な方向に描くのはちょっと厳しい。パッと見で好かれるとまで言わないまでも、避けられない程度の造形にしたい。

動物や、より抽象化されたキャラクターにすることも考えましたが今回は無し。

ちゃんと眼鏡の小太り中年感を残しつつ、押しつけがましくない程度に丸っこい緩さが目指すところ。

 

なんやかんやでざっくりとこんな感じに。ざっくり過ぎるかな。

f:id:atakancom:20180409123518p:plain

一番上、頭部。まあこんなもんかな。

 

次、体。2段目の向かって右。どう描きゃいいのかさっぱりでにっちもさっちも行ってないことがわかります。

・・・パソコンサーン!

『キャラクター』『デフォルメ』でweb検索。

検索結果の一番上に来たのが次のサイト。を

デフォルメキャラの描き方講座!二頭身・三頭身のミニキャラの描こう|お絵かき講座パルミー

素晴らしい時代ですね。

卵型っつーかA字型のボディをおいて、手足適当にか。なるほど。

こんな感じか。と言うのが2段目向かって左。なんとなくこれでいいだろ。

名前はまだない。

 

いくらデフォルメしたとしてもおじさん一人は寂しいしフックに乏しすぎる。

というわけで3段目はマスコット1号の『たまちゃん』。

よくあるお化けキャラの造形。

アホ毛でも付けますかね。でも逆に付けた方がかぶりそうな気もするな。

 

4段目はマスコット2号の『ねこさん(仮)』。非常に長く生きている眉毛有りタレ目のねこ。もうすぐしっぽが2つになるという設定。性別は男オス。

まずまずネコらしくかけたと思うが客観的にどうかわからない。

ネコ科の顔は五角形をさかさまにしたものをベースにして描くといい、という技を知ったのはいつどこでだったか。本来なら紹介すべきところですが失念。申し訳ないです。ひょっとすると周知されている一般的な描き方かもしれませんが。

体は適当にそれっぽく。

 

 

これで始められるだろうか。でも描く内容ないんだよな。

その前にいろんなポーズとらせてみよう。