あたかんこむ1

 

f:id:atakancom:20180422162509p:plain

クリップスタジオ。

単純なペンだけでなく、特殊定規を使った放射線と範囲選択してトーンを貼るというのをやってみました。あと吹き出しツールとか。

コマ枠は、単純に図形ツールで長方形と直線で描いただけ。そして枠からはみ出した絵などはを消しゴムツールで処理するなどかなり無駄なことをしています。ふきだしも枠から飛び出しているのですが、どうにかこうにか見えないようにしました。

 

コマ枠それ自体独立したツールというか機能用いて作成できるようです。そうすると、はみ出す部分などはマスクと呼ばれる何かが、あれですよ、うまいことして、きれいになんだかしてくれるそうです。・・・違うかも。分かりませんがいずれそのうちに。

 

選択範囲、これも難しい。選択しているんだかしてないんだかようわからん。

この1枚に5日くらいかかりましたけどまあ良し。

 

絵日記?今後おおよそ月に2回、各1枚以上というノルマ。緩いようで自分には結構な高難度。

人体上半身ひとつ描くのに時間かかる。練習しましょう。

技術不足、手の遅さも問題ですが、正直描くことあるのかなーという点の方がまずいかもしれません。

 

課題とか問題点とかについてもうちょっとぐちぐち書きたいのですが、まとまらないのでまた次で。