憶えられない

解剖学的に筋肉や骨を憶えようという話。

ちょっとだけやれた。ちょっとだけね。

始めるまで時間がかかるし、始めても集中力が続かない。

そして憶えられない。もともと記憶力の良い方ではありませんがこんな憶えられなかったかなという感じ。

 

f:id:atakancom:20180415220347p:plain

やさしい美術解剖図(マール社)より。鉛筆で。

こんな感じでもうちょっとやったんですが。あっという間に脳の疲労感が。

ただ長時間やっても今の自分では効率が悪そう。毎日1時間程度を目途に同じものをしばらく描くというのが良いかなと思いました。

 

解剖学的な部分についてはしばらく腕だけ1日1時間以上、集中力が続く範囲でやる。

腕部は回外回内、上げ下げ、曲げ伸ばしで表情が変わるので今月はそれだけでもいいくらいのつもりで。

後は手掌。手足の描き方の本で毎日描く。これも1時間くらいやりたいですね。

このふたつは確定。このふたつについては迷わずに取り組む。

色々試してみてあと2,3ルーチンワーク的課題を決めよう。